忍者ブログ
久しぶりにMacintoshを買いました。色々やってみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thunderbirdベースで作られているメールクライアントPostbox (USD $40) の機能限定版、Postbox Express 1.0.0 (Free) がリリースされました。
機能限定版といっても必要な機能は一通り有るので、メールクライアントに高機能は必要ない方にはちょうどいいかも。
機能が限られている分、軽快な感じもします。

年々Skypeや各種IMの使用頻度が上がって、メールでのやりとりが減りつつあります。
それでも必要なのでMail.appを使うか、Thunderbirdを使うか悩みつつも、ブラウザでwebメールを使う場合が多いんですが、このPostbox Expressも選択肢の中に入れても良いような感じです。

http://www.postbox-inc.com/

拍手[0回]

PR
今のappleは、先日発売されたiPadや発表されたばかりのiPhone 4の話題が中心ですが、
そんな中さらっとリリースされたのがSafari 5。

何がどう新しくなったかはappleのサイトにあるSafariのページを見ていただければよいとして
残念なのはOS X 10.4 Tigerでは動かないこと。

もう当たり前と言えば当たり前なんですけどね・・・

ところが!5よりも更にさらっと、Tiger対応版の4.1がリリースされてました!

5のリリースを知って対応OSも見ずにソフトウェア・アップデートしたら出てきたんですけどね。。。

勿論喜び勇んで入れてみました。


・・・タブを閉じたらダウン・・・


・・・ブックマークを選んでもなんの反応もしない・・・


入れてるプラグインによってはダメダメです。。。

ここで選択できるのは

1. プラグインを外す。
2. Safariを旧バージョンに戻す。

さすがにプラグイン無しのSafariは厳しいし、どのプラグインが問題有るのかを探るのも面倒。

ならば、ここは一旦旧バージョンに戻すのが得策と思い、バックアップしてあったSafari4.0.5Tiger.dmgを展開して4.0.5のインストーラーを立ち上げて・・・


新しいバージョンのSafariが入ってるから無理って言われるやん!


困り果ててSafariのアンインストール方法を探るが全く分からない。

そこで、インストーラーパッケージの中を覗いてみることに。

中にSafari 4.0.5が入ってるなら、それをアプリケーションフォルダに入れればいけるんではないかい? と単純な発想から作業を始めてみる。

まず、Safari4.0.5Tiger.pkgを右クリックでパッケージの内容を表示する。

Contentsフォルダの中を探っていったが、どうやらArchive.pax.gzというのが怪しそう。
このファイルを解凍してみる。

Archiveフォルダが出来て、中を見ると・・・ビンゴ!

中にApplications、System、usrと3つのフォルダがある。

Archive/Applicationsの中のSafariをMacintosh HD/Applicationsに入れて

Archive/System/Library/Frameworksの中の JavaScriptCore.framework と WebKit.framework をMacintosh HD/System/Library/Frameworksの中に入れる。

同じくArchive/System/Library/PrivateFrameworksの中身もMacintosh HD/System/Library/PrivateFrameworksの中に入れる。

これは上位フォルダを入れ替えてしまうと大変なことになるので各フォルダの中に入ってるframeworkだけを入れ替えるように注意を!

それから、アクセス権が不十分で入れ替えできないファイルがありますが、その場合は移動先の該当ファイルを削除してから移動すればよし。

で、最期にArchive/usrの中の・・・と思ったけど、ここはよく分からん。
ファイルも色々入ってるし尻込みする。

とりあえずこの状態でSafariを起動してみる。


無事4.0.5が起動!!


う〜ん、最期のファイルはどうしたもんか・・・でも立ち上がるからええか。
問題があったらまた考えましょう。

とにかく無事に戻せたので良し。

大切なファイルを上書きしてしまって重大な不具合が出てくるかもしないが、Safariはちゃんと動いてるから気にしない!

・・・えぇ、気にしませんとも。。。

この記事を見て同じようにしてみようとお思いの方はくれぐれも自己責任でお願いします。

あ〜やっぱりもうTigerやめてLeopardかSnow Leopardにせんといかんなぁ・・・

拍手[2回]

なんとかSafariでGoogleカレンダーにログインし続けられない問題は解決したかのように思えたが・・・

今はまた調子悪くなってきた。

でも以前よりはマシになってる。

ログインしている時間は前より長くなった。

それでもいざというときに使えなくなってる場合があるのは、やはりストレスが溜まる。

で、新たに検証。

他のアカウントではどうなのか?

Google Appsで全く同じカレンダーを共有している。権限も同じ。

そちらの方はと言うと・・・全く問題なし。

更新しまくれるし、しばらく放っておいても大丈夫。

はっきり言ってお手上げ。。。

何をしたらよいのか分からんですが、出来る事をやってみようと思いカレンダー設定からメインカレンダーを削除してみた。

全ての予定はメイン以外に振り分けてるので削除しても問題ない。

共有しているカレンダーも一旦登録解除。

・・・それでもダメな時はダメ、調子の良い時もある。

全く原因が分からん。

と、ここで気になることが。

Googleアカウントの他のサービスが影響してるのか?

他のサービスにログインしてないからおかしな事になるのか?と思い一度全てログインしてみる。

Googleアカウントには以下のマイサービスが表示されている。

AdSense、Blogger、FeedBurner、Gmail、Google Chrome ブックマークの同期、Google プレイス、iGoogle、Knol、orkut、Picasa ウェブ アルバム、ToDo リスト、Wave、ウェブ履歴、カレンダー、グループ、サイト、トーク、ドキュメント、ノートブック、ブックマーク、マップ、モバイル、リーダー。

これら全てにアクセスしてログイン出来るものはログインした。

あら?なんだか調子良さげ!

理由も何も全く分かりませんが随分と好調になりました。

共有カレンダーも元の状態に戻してしばらく経ちますがまだ大丈夫。

他のサービスでログアウトした状態になるのが原因やったのかな?

はっきりしたことは分かりませんが今のところ大丈夫そうなのでこれでまた暫く様子見をしてみましょう。

拍手[0回]

ブログ内検索
スポンサードリンク
カウンター

Copyright © [ Back to Mac ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]