忍者ブログ
久しぶりにMacintoshを買いました。色々やってみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数週間(数ヶ月か?)、Safari 4.0.5でGoogleカレンダーにアクセスすると何故か何度もログインし直さなければいけない状態が続いていた。

てっきりGoogleカレンダー側の不具合だと思っていたが、最近Twitterでもこの現象が起き始めてた。

これは何か他に原因があると思い検証した。

1:他のブラウザではどうか?
Firefox 3.6.3、Camino 2.0.1、シイラ 2.2、Opera 10.53、等々、問題なく動作する。

2:Google Notifierの問題?
しばらくアップデートがなかったからこやつが?と思って終了した状態や同じバージョンではあるが再インストールもしてみたが何も変わらず。

3:もしかしてキーチェーン?
Google関連のキーチェーン項目を一旦全て削除したがこれでも解決しない。

4:ならばSafariの問題か?
Safariで出来ることと言えば、キャッシュのクリア、クッキーの削除、思い当たることはやってみたが、やっぱりダメ。

思いつくことは全部やってみたがお手上げ。

でも一つやってないことがあるのに気付いた。

それはSafariの再インストール。

なんとなくクッキーの不具合っぽいって思うぐらいで他は全く正常に動いてたので再インストールしようなんて考えもしなかった。

Googleカレンダー以外はGmailGoogleリーダーも全く問題なくアクセス出来ていたので問題なのがクッキーかどうかも分からない状態だったので・・・

で、ダメもとで今使ってるバージョンと同じ Safari 4.0.5 をダウンロード。

再インストールして、指示に従い本体の再起動。

・・・正常に戻った!

Googleカレンダーの「更新」をクリックしても「読込中」で止まったりしない!

結局、クッキーの不具合であろうと思いますが、はっきりした原因は分からず。

それでも正常に動くようになってスッキリ。

再インストール後に何か設定し直さなければいけないことがあるかな?と思ってビクついてましたが何もなくて助かりました。

大幅に調子が悪くなればすぐ再インストールもするんですが、何かちょっと調子が変かな?ではなかなかねぇ。。。

それではこれで暫く様子見をしてみます。

何日か使ってる間にまた同じ症状になったら嫌やな〜。

拍手[0回]

PR
NeoOffice 3.1.1はOpenOffice.org 3.1.1の多くの機能を取り入れています。
NeoOffice Mobile関連も新機能が追加されたようです。
残念ながらボクはあまりオフィススイートを酷使する方ではないので
アップデートでの変化に気付かない、或いは気付くまで時間がかかるかもです。

詳しい情報・ダウンロードはオフィシャルサイトでどうぞ。
http://www.neooffice.org/
メニューなどUIを日本語で使いたい方は、追加言語パックのダウンロード/インストールもお忘れ無く。
日本語メニューでは相変わらず(F)とか(E)とか出てきて嫌です。。。

拍手[0回]

定番ランチャDragThingが、ほぼ半年ぶりにアップデートされました。
今回のアップデートはSnow Leopard 10.6.4での問題の修正だけのようです。
このバージョン5.9.6 のシステム要件はOS 10.4.11 Tiger 以降です。

拍手[0回]

ブログ内検索
スポンサードリンク
カウンター

Copyright © [ Back to Mac ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]