忍者ブログ
久しぶりにMacintoshを買いました。色々やってみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は実用的なソフトのまとめの前半です。

AmSetFileTypeCMX
コンテキストメニューからファイルタイプ・クリエータ・拡張子を変更できます。

AppCleaner
アプリケーション、ウィジェット等のアンインストーラー。
ドラッグ&ドロップするだけで関連ファイルも探し出してくれます。

Backuplist+
シンプルで使いやすいバックアップソフト。

ClamXav
ウィルスチェッカー。
Macはウィルス感染がほとんど無いとはいえ、やはり必要なソフトです。

CronniX
タスクスケジューラー。
指定した時刻にタスクを実行します。
決まった時間にアプリやファイルを開いたり出来ます。
UNIXのcronコマンドをGUIで編集出来るソフトです。
便利なんですが、インストールしてからよく考えてみれば
ボクの使い方ならiCalでよかった気がします。
仕事のスケジュール管理にiCalなんぞ使ってられんと思ってましたが
Macのタスクスケジュール管理に使えばよかったんですね。

FastIcns
ドラッグ&ドロップでアイコンファイルを作成。
キューブが回転してる面白いインターフェイス。

HandBrake
DVDからmp4、avi、ogmにエンコード出来るリッパー。

Hey Lister!
フォルダー内の項目リストを作成するカタログ作成アプリ。
インストール済みのアプリ一覧や、とりあえず何でも入れてしまう
フォルダの中のファイル名を一覧にして確認するのに便利です。

iBackup
Macらしいインターフェイスのバックアップ、リストアソフト。

iPhoto Library Manager
複数のiPhotoライブラリを設定、管理出来ます。
やはりフォルダで分けるのに慣れた人間にはiPhotoのような管理方法は
慣れるのに少し時間がかかりました。
仕事とプライベートくらいはライブラリを分けたいと思う人もいるでしょうからねぇ。
まぁ、これを使わなくてもoptionキーを押しながらiPhotoを起動すればすむんでしょうけど。

iTunes-BPM Inspector
iTunesで音楽を再生中にテンポに合わせてこれをタップするとBPMを表示してくれます。
それをワンクリックでファイルのBPMタグに登録出来ます。

**

Macで色々なフリーソフトを試してみたい方は
バックアップソフトとウィルスチェッカーは入れておいた方が良いかと。
使ってみて気に入らなければAppCleanerでアンインストール。
沢山入れすぎたらHey Lister!で一覧作成って感じでしょうかね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
スポンサードリンク
カウンター

Copyright © [ Back to Mac ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]