忍者ブログ
久しぶりにMacintoshを買いました。色々やってみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

到着してインストールしました。
Windows版はParallels Desktopでちょっと挙動不審。。。
当初何度かかたまりましたが、今現在は大丈夫っぽい。
(こんなんが一番怖いけど・・・)

これでMacとWinの辞書の同期がとれると思いきや!!
辞書ファイルに互換性無し。
ATOK Syncでもダメらしい。。
とりあえず諦めてテキストファイルでエクスポート&インポート。
まぁ、これは良いとして。

Mac版は当然使い慣れた「ことえり風」をベースにカスタマイズ。
これは簡単・・・
・・・
ん?・・・
・・・細かく設定出来過ぎるっちゅうねん!
とりあえずすぐに必要だと思う所だけキーカスタマイズ。
はい、出来ましたっと。
じゃあ次はWin版。
当たり前ですが「ことえり風」等無い。
しかも使うのはMacのキーボード。
怖じ気づいている暇はないのでメモ帳で色々書いてみる。
フムフム。
文字選択、変換の「カーソルキー」と「シフトキー」の使い方が違うのね。
じゃあ、そのキーが割り当てられているキーを探して変更っと

・・
・・・
・・・・細かく設定出来過ぎるっちゅうねん!
何や良く分からん項目がいっぱいある。。。
が、
「変換/前候補」の「入力中」「変換中」「次候補表示中」を「↑」
「変換/次候補」の「入力中」「変換中」「次候補表示中」を「↓」
「カーソル前移動」の「入力中」を「←」
「カーソル後移動」の「入力中」を「→」
「文節区切り伸張」の「変換中」「次候補表示中」を「shift+→」
「文節区切り収縮」の「変換中」「次候補表示中」を「shift+←」
「文節前移動」の「変換中」「次候補表示中」を「←」
「文節後移動」の「変換中」「次候補表示中」を「→」
と、これで最低限は大丈夫。


・・・「英数」「カナかな」・・・
これ、Windowsでは何キーやねん???

「英数」は「無変換」、「カナかな」は「ひらがな」と判明。
しかしこれが分かったからとはいえ、すんなりとはいかず
試行錯誤を繰り返した結果
「日本語入力OFF」の「文字未入力」を「無変換(英数キー)」
「入力文字種全角ひらがな(あ)」の「文字未入力」を「ひらがな(カナかなキー)」
で何とかなったっぽい。
ふぅ〜。。。
もしかして、ほぼこの設定のスタイルってあったんやろか?
まあ良い!!
今となってはそんな事気にしない!!!
気にしないぞぉ・・・

はぁ〜、これでようやく落ち着きました。

P.S.
もちろん「la、li、lu、le、lo」は「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ」ではなく
「ら、り、る、れ、ろ」にしてあります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
スポンサードリンク
カウンター

Copyright © [ Back to Mac ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]