忍者ブログ
久しぶりにMacintoshを買いました。色々やってみます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔からコンピューターを使ってると、つい余計な事をしたくなって
リストアをしまくっていた。(だからMacと分かり合えたのかもしれんが)
このMacBook Proでも数日前にやらかした。
Parallels上のWinでMacintosh HDの中を覗いてた時
ついユーザのホームフォルダの名前の所をクリックして
「あぁ、このフォルダの名前も変わるのね」なんて思いながら
いじってたら何か警告が出た。
ん?良く分からん。
どっちでもいいやと二つのボタンのうち片方をポチっ!
この時点では全く変化なし。
Mac OSに戻ってメールチェックしてたら見る見るうちにフォルダが消えていく!
こりゃ何かが変だと思い、きりの良い所で再起動。
・・・なんとなく新品っぽい。
アプリケーションを開いてみる。
当たり前のように初期設定画面。
・・・とりあえずキャンセルしてみる。
他のアプリを開いてみる。
当たり前のように初期設定画面。
・・・あっ、変な汗が・・・

BootCampのWinで起動してみたり・・・
インストールディスクで起動してみたり・・・
・・・さらに変な汗が・・・

そこではたと気付く。
Macintosh HDの中のユーザフォルダに一番最初に付けた名前のフォルダと
さっきいじってて変わったであろう名前のフォルダがある。
これって、名前が変わったから新しく元の名前のホームが出来ただけ?
じゃあやってみるべき事は一つ。
まず、正しい名前のフォルダ(初期設定に戻ってるやつ)のフォルダ名を変更する。
次に名前が間違ってる方のフォルダ名を正しく書き換える。
再起動。。。
。。。。。。
。。。。。。
・・・ちゃんと戻った!

こんな単純な事でだいぶ焦りました。
たぶん今後もこんな事が繰り返されると思います。
こんな感じで頑張って新しいOSと親睦を深めていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
スポンサードリンク
カウンター

Copyright © [ Back to Mac ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]